シャンプーソムリエの桐山です!!

シャンプーソムリエの桐山です!!

こんばんは、表参道のショート好きバッサリ桐山弘一です!!

 

今年通っていた講習が先日終わり、シャンプーソムリエという資格試験を受けて見事合格することが出来ました!!

これにてシャンプーソムリエの桐山として活動していくことができます^_^

どんな資格かというと、シャンプーに使われている界面活性剤や保湿剤などの内容成分の特性を学ぶことによってどのような特徴のあるシャンプーなのか?どんな方にオススメできるのか?などをしっかりご提案出来る基礎知識を持っているというのを証明してくれる資格。

 

ワインのソムリエと同じように、その時の気分や料理に合わせて、「それでしたら〇〇なワインなどいかがでしょうか?」というようにシャンプーをご提案させて頂いております!!

今はこれだけネットが普及して検索をかければ「シャンプー解析サイト」みたいなのもあって、このシャンプーはいい。このシャンプーはダメ!!みたいなのが書いてあります。そうした専門的知識がどなたでも簡単に知ることが出来る時代に僕ら美容師がそれ以上の知識をしっかり持っていないと通って下さっているお客様に正しい情報をお届けできないなと、もっと深く学びたいと思い受講しました!!

解析サイトに書いてあることも間違いではないのですが、一概にそれが全て正しいっていう風にはいえないなっていうのが今回学んで強く感じたこと。大事なことは1人1人のお客様の悩みや髪質、頭皮の状態、生活スタイルなどに合わせて選んでいくということです。「高いから良い」「安いからだめ」そういうことではなく、シャンプーの特徴を理解していることによって悩みなどに対してどういうものをご提案出来るかが重要です。

極端な話、1週間に1度しか髪を洗わない方がいたとします。その方にどれだけ低刺激で優しい高価なシャンプーをご提案しても、低刺激なシャンプーは洗浄力が強くないという特徴もあるので、逆に汚れが取りきれず帰って髪がベタつくなどということもありえます。そんな生活スタイルの方には安くてもしっかりとれる市販のシャンプーの方が汚れをちゃんととってくれるので、その方にとっては高価なシャンプーより市販の安いシャンプーの方がいいシャンプーということが言えると思います。

ちょっと極端な例ではありましたが、その方によって「良いもの」というのが変わってきますよね!!お客様の悩み、髪質、頭皮、生活スタイルに合わせてお話しさせていただきますので、お困りの方はご相談くださいね!!

今は色々なシャンプー試してますので、幅広い悩みにご対応出来るようにラインナップを増やしていきたいと思っておりますので、しばしお待ちください。


今回のシャンプーソムリエアカデミーの主催の関川氏が娘さんのアトピーをどうにかしたいという思いで長年研究してきて作り上げたシャンプー「キュベシノブシャンプー」も取り扱うことにしました。

400ml   ¥3800(+税)

シャンプーでアトピーを治すことは出来ないけど、シャンプーは毎日使うものですので肌の負担を最大限に抑えて肌の優しさを考え抜いて作られたシャンプー!!界面活性剤が何を使うかによって「洗浄力」「肌刺激」「保湿力」が変わってきます。アトピーの方の症状に挙げられる「肌の乾燥」これはシャンプーのよる洗浄力の強さによってさらに乾燥が進むことも考えられますし、乾燥してバリア機能が弱くなっているので肌刺激が強い界面活性剤だと頭皮に負担になります。保湿成分も頭皮に残りすぎるのも返ってよくなかったりもしますので程々に。

それらを考慮して肌刺激はなく、汚れも取りすぎずもしっかり落とす、肌も髪も自然としっとりするシャンプー!!僕がご担当させていただくお客様にも肌がすごく敏感な方がいらっしゃるので、僕もずっと探していた超ー低刺激シャンプーに出会えて本当に良かった^ ^サロンでも試せるので香りなど気になる方は言ってくださいね^ ^

現状、こちらの商品はサロンに常備はしてないのでもしご購入ご検討の方は受注販売になってしまいますのでご了承ください!!

これからさらに踏み込んだ情報もお届けできると思うので、色々な髪の悩みや肌の悩み、シャンプーのやり方などの悩みございましたら是非お話伺わせてくださいね^ ^

ご予約について

Menu