ショートとショートボブの違い!!

ショートとショートボブの違い!!

こんにちは、表参道のショート好き桐山弘一です♪

せっかく表参道で働いているのに全然近所のお店にご飯も行けていないので^^;お客様に「美味しいランチある?」って聞かれても数少ないレパートリーの中から紹介してましたが、時間が作れたので新規開拓♪

よく前を通るときオープンテラスになってて気になっていたお店【NUMBER A】ランチタイムはオープンテラスではなかったのですが^^;

ランチタイムは女性率高め。店員さんはイケメン率高め!!

生ハムとモッツァレラチーズのトマトパスタ🧀

バターチキンカレー!!食べました!!どちらも美味しかったけどパスタの方が好きかな♪ドリンクスープ付きで1080円だったかな?ランチは!!

dydiから徒歩2分くらいの近所^ ^帰りとかにぜひ!!

(ちなみに地図は手づくり(笑))←ドヤっておく!!


お客様からもたまにご質問されるのでご紹介。

ショートとショートボブの違い!!

実際ショートやボブ、ミディアムなど髪の毛の長さを表す呼び名は色々ありますが、明確な定義はなく個人によって境目はまちまちです。特にショートとショートボブ違いがわかりにくいですよね^^;

どちらのスタイルも長さはリップラインぐらいの長さのヘアスタイルです!!

写真の左側が「ショートボブ」右側が「ショート」です。

1番何が違うのかはのポイントはショートに「ボブ」がつくかつかないなの違い!!スタイルでいうと

【裾の切り口の違い】

ショートボブ・・・あくまでもボブスタイルがカットのベースになっているので裾の切り口が切りそろっているボブのラインがあるのが特徴!!ボブに少しレイヤーを入れて軽くしたスタイルがショートボブ。

ショート・・・裾の切り口にボブラインがないザクザクしてる感じ、わかりやすいのだと襟足とサイドの長さが違う。そうなってくるとショートになってきます。

【特徴の違い】

ショートボブ・・・ボブがベースになっているのでまとまりやすいのが特徴。収まりがいいとか、まとまりやすいそうかじるのがショートボブ!!伸びてもデザインが崩れにくいのも特徴で裾の長さがそろっているので伸びる時も襟足もサイドも同じように伸びるのでスタイルの持ちがいいです。

ショート・・・ショートの特徴はなんといっても「軽さ」スッキリした印象になり、実際にも軽いので乾かす時間が短くてすむのと、軽やかな動きが出ます!!スタイリングした時のふんわりしやすくボリュームも出やすい、ニュアンスや動きが毛先に出るので髪に遊びが欲しい方におすすめ。

どちらのスタイルにも特徴的ないい部分ががあります!!どちらも魅力的なスタイル!!これを言ったら元も子もないのですが呼び名はどっちでも良くて^^;お客様が「どういったものを求めるか」が大事!!まとまりが欲しいのか?や軽さ動きが欲しいのか?などお客様がなりたい、求めるものがなんなのか!!そこを満たしてくれるのがショートなのかショートボブなのかです。

「ショートにしたい」と言われても良く良くお話を伺っていたら(まとまる方がいい&伸びても気にならない方がいいなど)それだったら「ショートボブの方がいいな」となることもあります!!しっかりお話を伺いながらお客様が求めているものにしっかりお応えでき、それ以上のものをご提供できるように僕個人としてはしっかりお客様に寄り添いながら日々励んでいきたいと思います。

ショートとショートボブの違い!!こんなことも良かったら参考にしてみてくださいね♪

ご予約について