なぜか春になると変えたくなるバッサリショート

なぜか春になると変えたくなるバッサリショート

おはようございます、表参道のショート好き桐山弘一です!!

3月に入りここ数日気温20度ってテンション上がりましたね♪あの寒い日を考えるとこの心地よさ本当幸せ^^同時にバッサリ切られる方も多くて僕も幸せ♪本当楽しいです^^

先日も春の陽気に誘われてバッサリショートにしにきてくれたお客様。


僕がバッサリショートに切るときに気をつけていること

僕はショートが好きだし、切るのも好き♪でもただ僕が切りたいからショートにするのは無責任。そこは当たり前にお客様の要望があればこそ切らせていただきます。僕がバッサリショートにするときに気をつけていることは3つ

『気分』『似合っているか』『再現できるか』

まぁ、切らせていただくにあたり当たり前に気にしなければいけないことなのですが、

『気分』

お客様の「切りたい」って気持ちは大事にしたいです^^でも、それが本当に切ってもいいのかっていうところは1度疑いながらお話伺わせていただきます。もしかしたらお客様本当にただのその時の気分だけで切りたいってなっていたらもしかしたら後から後悔するかもしれないじゃないですか?1度切ってしまったら伸ばすまで時間かかりますしね、後悔はさせたくないのでそこは慎重に。

『似合っているか』

今はスマホで色々な写真ネットで探してお客様がどれにしようかな?ってイメージを見せてくださるのですが、果たしてそのスタイルがお客様に似合うかどうかは僕ら美容師がしっかりプロとして判断しご提案させていただかなければいけない部分。イメージ通りに切ってもお客様に似合わなければ魅力的でないし、最近はよく横からの撮った写真のイメージを持ってきてくださる方多いのですが、意外とスタイル前から見ると結構短かったりもしますので、その辺りもしっかりお話しさせていただいてます。

『再現できるか』

ここ重要!!ご自分で再現できないとサロンだけでのヘアスタイルになってしまうので、お客様ご自身のスタイリング力、「普段どういう風に乾かすのか」「ワックスはつけるのか」「どのくらいスタイリングに時間をかけれるのか」「コテは使えるのか」などここはしっかり伺います。コテが使えるならそれを前提に再現できるように、できないならパーマをお勧めするのか、合うワックスは?髪質はひとそれぞれなのでスタイリングするときのポイントはみんな違いますので、お客様用の再現できるデザインを提案させていただきます。


イメージのヘアスタイルがそのまま必ずしもお客様に似合うわけでもなく、髪質も骨格もひとそれぞれ、大事なのは『似合って毎日魅力的でいれること』イメージよりも長いほうが似合うなと思えば、長めを提案するし、まとまりやすいほうがよければ少し重めにする。しっかりお客様の要望、悩みに向き合いお話を伺わせていただきます。

髪が多いけどコテが自分でできるからバッサリショートに

【悩み】

・トップがつぶれやすい

・広がりやすい

・癖がある

ショートにすると広がりやすくなる可能性があるので通常ならまとまりやすいボブを提案しようかな、となるのだが今回は『変えたい』っという要望が強かったので思い切ってショートを提案!!どのくらいご自分でスタイリングできるかっていうのは今までのお付き合いの中で分かっていたので^^髪質的に「何もしない」「楽なほうがいい」という理由で切りたいということでしたらショートは提案しなかったかな。毎日再現できるというのが見えたので少し髪に悩みがあってもショートにチャレンジできました。

BOB→SHORT✂︎ 春の陽気に誘われてあやこ様史上最短にしました😁✂︎ こう暖かくなってくるとテンション上がってイメチェンしたくなりますよね✨ お客様の普段のスタイリングでしっかり再現出来る、再現しやすいショートをご提案させて頂きますので、ぜひご相談くださいね👍🏻 #アッシュ#チャコールグレー#ショート#ショートボブ#カラー#バッサリショート#ショートカット#ショート好き#ショートヘア#ショート女子#ショートカット女子#前下がりショート#前下がり#マッシュショート#表参道#ボブ#ボブスタイル#ボブヘア#バッサリ#ショートバング#キリショート#骨格診断#骨格診断ストレート ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めましての方の桐山の施術はどんなものか?のお試しクーポンとして20%offさせていただきますLINEからお問い合わせください【@tgs3748i】でお手数ですが検索お願い致します。 . 【BLOG &予約の仕方】 http://hirokazukiriyama.com/page-696/

桐山弘一・ショート/ショートボブさん(@hirokazukiriyama)がシェアした投稿 –

方向性が決まったら後は楽しむだけ♪

スタイリングは毛先をコテで軽く巻く(巻くというよりは挟む感じで)毛先は柔らかめのワックスでスタイリング。いい感じにショートになりました^^春新しいヘアスタイルで楽しんでもらいたいですね!!

暖かくなってきて切りたくなる方も多いはず、でも不安も多いはず!!できるできないの前にバッサリショートにしてみたいなっていう方は一度相談してみてくださいね^^


『ネット予約』

こちらから↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する

24時間ご予約可能です。ネット予約は予約に余裕を持って設定させていただいてるので、若干予約が取りにくいこともあります。お問い合わせ頂ければ、ネット予約でお取りできない時間もご対応可能な場合もございます。